2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターで5歳くらいの女の子3人と乗り合わせた。 A「今日おっさんいるけどウチに遊びに来る?」B「Aちゃんのお父さんの名前『おっさん』ていうの?」C「すごいね」B「すごいね」A「おっさんはお父さんていう意味なの」C「へー」B「へー」 単なる蔑称な…

蝉が!玄関前の廊下に!ご臨終間際な感じでジビジビしてる!入れない!この虫恐怖症、いい加減に治らないかな。子供のころから蚊にすらびくびくしてた。とエレベーター前で逃避してメール打ってるのも悲しいのでコンビニに一次避難して策を練る。帰って来た…

そうして我々は餅の下に召されるのです。

インスタントスープにお湯を注ごうとしたら、器の中にスープの粉が見当たらなかった。平行してパンを焼いたりしてたので「うっかり粉を入れたつもりになってたんだな」と思ったけど、キッチンにスープの空き袋が置いてあった。 粉どこ行ったんだろ。ミステリ…

「ヨドバシカメラのテーマをオーケストラで!op.4188」つい歌ってしまう。 ヨドバシオリジナル。なつかしい……。 そして本当のオリジナル。"The Battle Hymn of the Republic"元は、とある教会の伝道歌だったものが南北戦争時代にこの形になり、アメリカ愛国…

肉々

にくにくしい……。はみでる後ろ足。

行ってきた

深川に住んでる者には外せないイベントである江戸三大祭りのひとつ「富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭)」の「神輿連合渡御」を早起きして見てきました。「みこしれんごうとぎょ」と読む。2005年の例大祭は行けなかったんで嬉しい。深川から茅場町一帯の主要道…

07:30開始の花火

三年に一度の富岡八幡宮の例大祭はじまったぞー!びしょ濡れになってくる!

歯を抜いた時に友達が「歯欠けでも食べられそうな簡単やわらかレシピ」を送ってくれた。その中のひとつ、バナナスコーンです。びっくりな勢いで簡単だよ。オーブントースターしかなくても出来てうれしい。 腰と歯の波状攻撃を食らったとき、暇つぶし本やDVD…

銀座店の入口はいると積んであるよ

木村屋總本店のあんバター。直営店のみの販売らしい。最近誰かに薦められたんだけど誰だったか。おお……ぼにゃりとあんバターについて語るシルエットのみが……。 普通のあんぱん生地を想像してたら柔らかめのフランスパンでした。ほわほわのホイップバターで思…

香りネタ続きだ。 さいきん気に入ってるやつ。流行ってるアグロナチュラのポケットレメディ(パインミックス)。パイナップルじゃなくて松。これはおっさんぽいと言われた。うん、確かに桐箪笥みたいな匂いする。なぜ私が好きな香りは年老いているのか。 あ…

たまには女らしいエントリをしてみる試み。 京都の香老舗・松栄堂のお香「みやこ」。衣替えするときに防虫&香りづけを兼ねてタンスに入れてる。西陣織の匂い袋タイプや小分けタイプも売ってるんだけど割高なので、でっかい袋入りを買ってきて、写真手前みた…

うちのベランダから東京湾花火大会見えるんか!なんとうい落とし穴。いつも海沿いまで見に行ってたから知らなかった。

鹿児島土産で軽羹もらた。かるかんって饅頭状かと思ってたら、何も入ってない蒸しパンみたいなのが正式なんだね。知らなかった。 正統派は山芋の香りと素朴な甘みのもちもち癒し菓子で驚いた。あんこ入ってないほうが好きだ。万歳シラス台地。

カツオペンケース。買おうか迷った。 以前「鳥のビオソフィア」に連れて行ってもらったときに、昔の鳥類図譜は死んだ鳥を見ながら描いているので、生きている鳥とは目の色が違うと聞いた。生きたカツオの目は何色なんだろう。

ビーズのとかげブレスレット。背中はどぎつい水色や緑なのに腹がベビーピンクできもいよ。かわいいなあ。 最近のツタヤはメジャー、インディ問わず色んなの置いてあるので、ここ数年自腹で買ったボーカルありの国内CDってZAZEN BOYSくらいだったんですが、妙…

抜糸してきました。経過順調とのことで良かった。安心して硬めの食材に挑戦できる。しかし穴にご飯つぶが入りそうだ。 写真は近所の文房具屋で売ってたキーカバー。800円。鍵の頭にかぶせて使う。プニュっとした素材。毎日カバンからプルプル震えるこいつを…

桃バナナ牛乳うめえええ。ジューサー大活躍。なんかまだ怖くて柔らかいものばっかり食べてる。肉食べたい。と言いながらジューサーを見るのはやめろと言われた。トロトロの角煮ってどうのようにトロトロなのかによって、ものすごく食欲をそそらないものにな…

またオーディオ話。行動が制限されてるからネタも制限される。いまポータブルはCOWONのD2TV使ってます。KenwoodのMediaKegシリーズと悩んだけど、お財布事情と汎用性でCOWONの勝ち。3年前に買った初代iPod nanoは2時間もしないうちに電池が切れるようになっ…

テレ東をあいしている

異色ねこ番組「週刊ニュース新書」。毎週ぼんやり観てるニュースというか政治経済情報番組。この番組、スタジオで猫が放し飼いになっている。出演者そっちのけで徘徊する猫。猫なんていないかのように淡々と進む番組内容とのギャップがおもしろいです。さっ…

翌日になって腫れて痛いんだ

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 12人 クリック: 138回この商品を含むブログ (80件) を見るカボチャや大根や人参の煮物をつぶしたやつとか、おからとか、10秒チャージじ…