neisan2008-08-04

またオーディオ話。行動が制限されてるからネタも制限される。

いまポータブルはCOWONのD2TV使ってます。KenwoodのMediaKegシリーズと悩んだけど、お財布事情と汎用性でCOWONの勝ち。

3年前に買った初代iPod nanoは2時間もしないうちに電池が切れるようになってしまった。バッテリー交換すると7000円かかるというので、三か月くらい前にD2TVに買い替えた。iPodシリーズは使いやすいし可愛いしアクセサリも豊富で大変良い商品だけども、曲の管理や転送にiTunes必須なところとか、プリセットされてるイコライザを使うと音が割れるところがちょっと不満だったので、そのへんをクリアするポータブル機種を探して辿り着いたのがCOWONのD2シリーズでした。「TV」ってついてる機種はワンセグつき。

以下D2シリーズについてのレビューというか雑感。きもいくらい長いよ。そういや、ここって日記書く画面に入ると訪問キーワードが下に表示されるんですが、10p/roで来てる人が多くてびびった。キーワード対策してみる。まともなレビューとかじゃなくてすみません。今度ちゃんと書いてみよう。




というわけで
【D2のよいところ】
●転送ソフト不要。普通の外部メモリみたいにファイルやフォルダ管理が可能。
●内蔵メモリ以外にもSDカードが使えるので容量を増やせる。
●イコライザが無駄に高機能。各帯域を細かく調整しまくれるのに音割れしない。
●電池がすごく長持ち。曲聴くだけなら50時間もつ。USB充電以外にAC充電器も付属。
●対応ファイル形式が多い。mp3、wmaaac(非保護)、ogg、wav、flac、ape何でも来い。
●壁紙やスキンを任意のものに変えられる。PCのデスクトップと同じ感覚。
●タッチパネルなのにクレジットカードサイズ。ポケットにつっこむ派には嬉しいサイズ。
●ヘッドホン出力が大きい。
ファームアップ対応。これは最近のプレイヤーなら大抵やってそうだけど。

【D2のわるいところ】
●デザインが可愛くない!
●説明書が不親切。DAPを使うのが初めての人やPCに不慣れな人には向かない予感。一応は付属の曲管理ソフトがあるけど、使ってないからわからん。私の場合、CDexリッピングしたwavとそれをlameVBR(q=0)にエンコしたmp3を、フォルダ別にPC上で管理してるので、ほぼ同じ階層構造のまま放りこんでます。
iPodで言うところのプレイリストが作りにくい。でも元からアルバム毎とかアーティスト毎に聴く人間なので、フォルダ管理で事足りるから個人的には問題なし。
●ID3タグでのソートが適当。これもフォルダ管理してるしファイル名にトラックナンバー振ってあるからあんま問題ないけど。
初期不良品や不安定動作が多いらしい。これが一番大きな問題だと思う。国内代理店がすぐ対応してくれるみたいだけど。私が買ったやつは問題なく動いてます。
●フォントが微妙。wikiで配布されてる、有志が作成したフォントに入れ替えることが可能なのでまあ問題ない。
●国内サードパーティー製のアクセサリが皆無。韓国やヨーロッパには色々あるみたいなんだけど個人輸入すると高い。

というわけでiPodで感じていた不満はほぼ解消されました。SDカードへのアクセス速度が不安だったけど、まったく問題なし。手持ちのSDHCも使えた。普通のストレージとして曲ファイルを管理できるのは本当に楽です。数曲ポイっと入れたり消したり移動したいだけなのに、わざわざ専用ケーブルで接続してiTunesを立ち上げて管理転送ってのが面倒だった自分にとって、これは理想的。
イコライザもすごい便利。イコライザ使うなんて邪道という人もいますが、音源やヘッドホンの癖や環境に合わせて音を最適化できるって大きいと思うんだ。飽きないし。逆にイコライザ使わない人にはお勧めしません。イコライザ使わなくて転送ソフトや固有ファイル形式が面倒じゃない人はケンウッドやソニー東芝の上位機種に行ったほうが音質的にはよいと思います。フラットな状態だとD2は特筆するほど高音質というわけではないなと。素の音質はiPodよりは多少クリアなくらいです。でもイコライザいじると途端に派手で元気な音になって楽しいです。音をいじくるのが好きで、自由に曲をポイポイッと放り込みたいカスタマイズ派には大変おすすめしますD2。あと韓国製品に抵抗がない人。

デザインと外で使うときの便利さ重視の人はやっぱりiPodシリーズがベストだと思います。アルバムやアーティストの枠を超えて、気分によってコンピレーション的なプレイリストをたくさん作るという人にもiPodが一番使いやすいんじゃないかな。ロスレスのファイルで聴きたい人や、手持ちの音源全部ぶっこみたい人にはiPod classicの160GBは一番大きな魅力だよね。iTunesの壁を乗り越えてでも、私も欲しいと思った。でも試聴しに行ったときにメニューの動作がかなりモッサリしてたから候補から外してしまった。フラッシュメモリのサクサク感に慣れてる人にはつらい気がする。あとやっぱ気軽に持ち歩くにはデカすぎる。

あ、それとD2TVのワンセグが思わぬところで役立った。腰痛めてたときテレビが見えないところにベッドがあったので、これでニュースや放りこんどいた動画を見てました。大変お世話になった。