2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だんご三兄弟ライト。最下部の電球が切れてしばらく二兄弟だったけど、ヨーカドーで弟を買ってきて再び三兄弟。以下FF7。インヤンインヤン!

中学生のように心躍らせた

ふとテレビに目をやったら『性の世界への誘い』というタイトルが出てて、いったいどのあたりに導かれるのかと見守ってたらNHKドイツ語講座の性解説コーナーだった。 以下FF7途中感想

ウィリアムズ・ソノマ、もういっかい日本進出してくれないかな。IKEAみたいに。確かIKEAもすごい前に上陸して失敗してた記憶。数年前にサンフランシスコのソノマで山のように買いだめしてきた布巾。5枚で6ドルくらい。安いのにたいへん丈夫で使いやすいです…

かっぱえびせん黒煎り七味。山椒好きな人はぜひ。 さいきん七味をブレンドしてくれる店を見つけたので、山椒と陳皮を多めにしてもらったやつを使ってます。バニラアイスにかけると何故かうまい。

”Dust you are, to dust you will return”

「汝、塵なれば塵に還るべきなり」と聖ドナルドは言った。

白鳥缶切。最近の缶詰はパッカンと開けるタイプばかりなのが悲しい。 10年以上ぶりに渋谷クアトロに行ったけど綺麗になってた。でもフロアの邪魔な柱は健在だった。当時、前座出演ばかりしていた知人と見に行ったのですが、その知人のバンドも今ではカウント…

まさかの復唱 ともだちとイデミスギノやアーツ&クラフツ展に行った日なのに、ニラ写真しかなかった。

待ち合わせ場所にいた友達に後ろから近づいて膝かっくんしたら、似たコートを着た知らない人だった。膝に集中しすぎて確認を怠った。 WECKの苺もようかわいい。揃えたい。

コタツで発酵

食パン型もってないので100均のパウンド型で。牛乳たっぷりふわふわ。 山が四つあったけど誘惑に負けてちぎって食った。パンナイフ持ってない。生地をこねるボードもないので、まな板をガムテープでテーブルにとめてこねてる。 パン難しそーと友達数人から言…

残りのアップルパイは冷凍した

段ボールりんご消費策その2 りんごの甘煮と苺のロールケーキ。きび砂糖しかなかったのでスポンジ生地が茶色い。ふわふわー。クリームはオレンジ風味にした。 関係ないのですが、絶版で図書館にも置いてなかった推理小説を知人が貸してくれたので嬉しい。でも…

ねこまっしぐら

「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」クリアしました。うーん100点満点中52点というかんじ。背景と世界観が魅力的なんだけどストーリーがアレだな。以下ネタバレ感想。わりときびしめ。

須彌山説の亀っぽい。 学生時代にバイトして買ったパイオニアのコンポのCDプレイヤーが、最近キュルキュルと不穏な音をたてはじめた。斜めにすると音が止むので以前買ったゾウガメに頑張ってもらってます。 修理だすかな。パイオニアが手抜きなく作った今は…

ふりまくる! フラジールでアイテム「ネコじゃらし」入手。今までは近寄ると逃げていったフィールドの野良猫たちが、これで思いのままなのだよははははははは

段ボール単位でもらったりんご処理のためにアップルパイ。りんご煮汁はゼリーに。我が血肉というか主に肉となるがよい。

ローラアシュレイの春の新柄が、淡い緑や青の爽やかモチーフで心が揺らいでる。グラスとマグほっしい。ところでゆうべ、指先から味噌汁がとめどなく溢れ出るようになってしまったので、レストランの厨房に味噌汁マシンとして就職する夢を見た。気合を入れる…