ねこまっしぐら

neisan2009-02-06

FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」クリアしました。
うーん100点満点中52点というかんじ。背景と世界観が魅力的なんだけどストーリーがアレだな。以下ネタバレ感想。わりときびしめ。
以下、悪口ばかりです。でも正直なところ。
良いところをあげとくと、背景と音楽です。ウロウロするのはすごく楽しかったー。あとは……うーんうーん。あ、セーブポイントがいっぱいあるところ!

22時間くらいでクリアしました。かなり脇道に入ったりしてたので、さくさく進めれば10時間強で終わるっぽい。短い。短くても充実してればいいんだけど、そうでもなく……。期待しすぎたのがいけなかったようです。一人でウロウロできるのかと思ったら、ほぼ誰かが一緒にいて話しかけてくるので寂寥感がなかったです。寂しいのが苦手な人にはいいけど、廃墟探索ゲーというものを選ぶ時点で、寂しい雰囲気カムオンて人が多いと思うんだけどどうなのかフラジール
とくに謎解きっぽいものもないし、敵が出てきたら武器で適当にフルボッコ。弓系の武器は楽しかったです。貯水槽でクモ男を射ちまくってました。
人物描写や設定も薄い上に、脚本にかなり不明な点と致命的な矛盾があります。特に後半はプレイしながらツッコミを入れまくりでした。かつエンディングでダメ男すぎるラスボスに向かってコントローラーを投げつけそうになった。久しぶりに悪い意味で脱力するエンディングでした。
謎の少女レンに対する主人公セトの態度も首をかしげてばかりだった。「寂しいから僕のそばにいて僕の話を聞いて微笑んでてくれさえすればよい」と主張するばかり。キラキラした目で都合の良い女を所望する少年。将来が不安です。
あとホロッとしそうなシーンで、キャラがベラベラ喋りすぎて興醒めってところが沢山あった。たぶん感動させようさせようと脚本の人が酔っちゃった風です。AIランドセルとかクロウとか老婆少女とか。死ぬとき喋りすぎだろー。というか死んでからも喋りすぎだろー。東京タワー登ってるとき「君たちいいかげん静かにしようよ!」とおもった。
同じ「一人ぼっちボーイミーツガール」でも、キャラがまったく喋らない&特に深い設定もないのに号泣するほど感情移入できたICOはやっぱり神ゲーだなと思いました。
アンハッピーエンドかと思わせといてハッピーエンドなICO。ハッピーエンドかと思わせといてアンハッピーエンドなフラジール。なところもションボリした。数年で死んじまうのかよレン。