すごいちっちゃくてかわいい

neisan2009-06-05

フルフルベビーを手に入れた!←HPがどんどん減る
コンビニでモンスター図鑑を売っていたので「フルフル!赤亜種じゃなくて美白のほう!」と念じながら一つだけ選んだら大当たりでびっくりした。愛は双剣より強し。
モンハン3では、いままで文字でしか登場しなかったフルフルベビーのグラフィックがあるらしいという噂を聞いた。新オトモの可愛くなさ加減がすごいけど、可愛くなさすぎて逆にときめきそう。でもやっぱりオトモはアイルーのままで、武器や装備を作ってあげられる仕様にしてほしかったなー。

以下、逆転検事の途中経過。ただいま4話途中。ネタバレってほどじゃないけど、一応たたんでおきます。
先日、DSiウェアのスレッドを見てたら、DS関連のスレッドに逆転検事の各話ネタバレをかたっぱしから投下してる人がいたので慌ててブラウザを閉じた。でも最終話の犯人の名前だけ目に焼き付いてしまった……ちくしょー!!人気タイトル発売直後には、うかつにゲーム関連サイトを見ないほうがいいと学びました。逆転シリーズの醍醐味は犯人当てそのものじゃなくて追い詰める過程だから、まあいいか。
今までのシリーズの登場人物や関連アイテムが背景の中に密かに配置されてるので、発見すると嬉しくなる。リスト化してるサイトがあるみたいだからクリアしたら見たいです。あと上画面のキャラクターがほんとよく動くので感心する。名刺交換とかすごいかわいい。
それにしても御剣の後方確認のおろそかっぷりに愕然とした。何回うしろを取られれば学習するのか。成歩堂よりも圧倒的に殴られ縛られ回数が多そうな人生。あと冥や他の人の携帯は今風のスライド式とかなのに、御剣の携帯電話だけもっさりした簡単ケータイの形だったのがおもしろかった。逆裁2の、空港から電話してる絵で使ってた携帯も簡単ケータイだったのかな。覚えてない。
先に進んでた友達から「4話びっくりする」と聞いてたのに、いざ自分で4話に入ったらほんとびっくりした!検事バッジは服につけないのがオシャレとか言いながらシャチハタ付きのペンを愛用する狩魔先生かわいすぎる。将来の展開を知ってるだけに若御剣とチビ冥の何気ない一言がいちいち切ないなー。そしてノコちゃんは良い人!ロリコン疑惑が浮上しないことを祈る!
新キャラの女性陣は、貧乳派に嬉しいかんじです。ウルフとシーナかわいい。あとバドウ刑事(漢字わすれた)が煙草くわえて登場したので「最近のゲームでは珍しいな」と思ってたらチュッパチャップスだったのでうけた。
初期シリーズに比べて薄味なキャラが多いなーと思いました。ストーリー展開もまっとうな推理ものっぽい。ちょっとさみしい。でも以前、あまりゲームをやらない友人ふたりに逆転裁判シリーズを薦めたんだけど、ふたりから「キャラのテンションが高すぎてツラい」と言われたので、ゲーム慣れしてない人とかアニメ的な演出に抵抗がある人には、今作くらいのキャラが丁度よいのかも、とおもった。ストーリー展開的にも、今までのものより「トンデモ」な設定が減ったぶん、いろいろな人がとっつきやすいのかもなーと。でも逆転シリーズは最初からやらないと楽しさ半減だからなー。個人的にはコナカとかマックスみたいなド派手なキャラ大好きです。