neisan2009-09-01

「ポニョ」に辿り着くまでの長い道のり。
ポニョやウォーリーやエヴァ破は楽しかったけどサマーウォーズはびみょうでした。

以下感想です。

田舎のでっかい旧家の背景はきれいでした!縁側で風鈴の音を聞きながら寝っ転がってパピコたべたい。

しかし青春の機微やら家族間の細やかな愛情とか描いてるのかと思ってたのに、そうとう大味でした。大味というより深みがない。なんでばあちゃんは着いた早々に主人公を気に入ったのかとか全然わからんし(お世話になりました、の後ならまだわかるが)、ヒロインも「人気者」というだけでどう人気なのかよくわからんので、恋愛方面の描写もグッとこない……。

アメリカは騒動起きてからぼんやり何してたんだろ。細かいところは普段全然気にしないのですが、話や演出が微妙すぎて余計なことが気になった!

OZの映像は楽しかった。でもやっぱり予想を超えるほどではないんだよなー。定形すぎるというか。お約束は嫌いじゃないけど、狙ったお約束じゃないサマーウォーズは扱いに困る。

快作になり損ねた凡作だなと思いました。ざんねんなかんじ!あ、でも山下達郎のエンディングテーマは最高でした。あれだけで作品の雰囲気300%アップ!