北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」行ってきた。
小出さん編書の『HENRY DARGER'S ROOM』に収録されている作品を展示。事務所の一部をギャラリーにしているので、展示されている作品数は少なかったです。発色はさすがによかったのですが、もちょい大きいサイズで出してほしかったなーと思いました。未収録作品多数っていうわけじゃないので、本を持ってるならあまり行かなくてもゴニョゴn

国内でダーガーと言ったらこの人、というかアウトサイダー・アート研究者として有名な小出さんの事務所に行ってみたかったというのが、今回足を伸ばした大きな理由だったりします。
神田の丸石ビルディングの一室が事務所兼ギャラリーになっているのですが、レトロで素敵な建物でございました。日比谷の三信ビル小型版的な。文化財指定されてるみたいです。

小出さんご本人がいらしたので、少しお話させていただいたのですが、現在『HENRY DARGER'S ROOM』はちょっとしたミスが発見されて刷り直し中だそうです。今月末には新版が出来上がるそうなので、これから購入予定のある方は新版を狙ったほうがいいかもです。眺めるもよし資料としてもよしの素敵本。

HENRY DARGER'S ROOM

HENRY DARGER'S ROOM

目つきの悪い猫画像を集めてみた ― たまらん。そういえばヤフーペットの「リアルにブサイクコンテスト」もたいへん沁みる。

■シャチっぽいなにか ― こういうのをハッピーな生き様というんだろうな