もやしもん的

neisan2009-01-31

近所に住んでる友達から天然酵母種をわけてもらったのでパンを焼いてみた。中味はチーズてんこもり。
普通のイースト菌じゃなくて天然酵母で発酵させるのは初めてだったので、なんとかまっとうに焼き上がって嬉しいです。しかし一次発酵だけで7時間とか何たるスローすぎるライフ。でも発酵まってる間は放っておくから問題ないです。待ってるあいだ「がんばれ菌それいけ菌」と念じてる。
わけてくれた友達は、果物や野菜を使って自分で酵母菌を育ててるのですが、ペットみたいでおもしろいなーと思いました。丹精込めて育て上げた菌を小麦粉と一緒にねっちねっちと練り上げて荼毘に付し食す。愛だな。