neisan2009-01-07

花輪和一ラムちゃんを拝める日が来るとは思わなかった。新装版うる星やつらに収録されてるそうで。

近所の富岡八幡宮へフラフラ歩いて初詣に行ってきた。もう7日だけどすごい混んでた。門前仲町は和菓子天国なので、行くと必ず買いこんでしまう。好きなのは下記。どれも「地味にうまい」という味なので、ものすごく目から鱗みたいな味ではないですが、ぜんぶ個人的な定番おやつです。
■「梅花亭」のどら焼き
どら焼きの原型を作った店だそうで。栗饅頭の原型もこの店らしい。ここは餡子がうまいです。甘すぎず、ほっくりしっとり豆の味。どら焼きはヘラで押しつぶして焼くのでペッタンコです。
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10057221898.html
■「宮月堂」の揚げまんじゅう
持って帰ってオーブンで2分くらい焼いて、カリカリにしてから食うべし食うべし!
http://www.unisys.co.jp/club/shop/kyugetsudo.html
■「みなとや」の黒胡椒あられ
醤油味の黒胡椒せんべいというのもあるけど、塩味のあられのほうがおすすめ。揚げ餅もうまい。
http://www.minatoya.biz/shohin/okaki_senbei/spicy/kosho_arare.html
http://www.minatoya.biz/shohin/okaki_senbei/sio/age.html
近くにお越しの際にはどうぞ。どら焼きは夕方だと売り切れてる可能性ありです。