neisan2009-09-29

海角七号 君想う、国境の南』のイベント試写会に行ってきました。
アジア映画好きなかたならご存知だとは思うのですが、昨年台湾で空前の大ヒット記録をかっとばした映画ということで、期待して観に行きました。
えーと映画自体の点数としては30点くらい。歴史的、民族的な意義を配慮すると90点くらいになる映画です。以前イギリスで台湾人とリトアニア人とルームシェアしていたので、台湾のことはうすらぼんやりと理解してはいたのですが、自分のイメージって全部台北だったんだなーと今更気づきました。現代の台湾の地方都市ってどんな感じなのかがわかる映画でもある。
正直、主人公同士のラブストーリーを省いてあったらすごく感動した予感!多民族の台湾の賑やかさとタフネスは気持ちよかったです。月琴奏者のおじいちゃん・茂さんとピアノ奏者の生意気少女・大大ちゃんがすごくかわいいよー。とくに大大ちゃんの髪型とか生意気っぷりが、サマーウォーズで大人気のカズマくんみたいでなかなかグッとry