neisan2009-08-17

祇園の裏道で見かけた張り紙。「火迺要慎(ひのようじん)」でいいのかな。

ところで、お土産で自分用にブレンドしてもらった匂い袋からコーラっぽい香りがする。天然香木のみのブレンドなのになぜだろうと思ったんだけど、コーラってシナモンとラベンダーとバニラが入ってるんだってね。シナモン=桂皮だし、ラベンダーはカンファー系の龍脳に似てるような気もするし、バニラは白檀の甘さに似てなくもない、ってことでコーラっぽい香りになったんじゃないかと勝手に納得した。

ブレンドしてもらったお店は石黒香舗さんです。週末に会う予定だったお知り合いに配ったお土産もぜんぶここのです。せっかく京都まで行ったので、東京で手に入りにくいお店にしてみました。松栄堂山田松香木店の本店にも行けたから満足満足。

ついつい自分の趣味に走った香りものをプレゼントしがちなのですが、好みに個人差があるからちょっと自重します。