neisan2009-06-10

ひよこ抱き枕。欲しすぎる。




おととい39度の熱が出て、お腹がズンドコ状態になった。「もしかして新型インフル?」とびびってマスクして近所の病院に行ったら、入口に「新型インフルエンザっぽい人は病院に入らずに受付に電話してね」って張り紙があったので外から電話した。深夜救急窓口に回るように指示されて、すみっこで検査をした。粘膜検査で鼻の穴に長い綿棒をヌヌヌヌっと挿入されて切なさ最高値。つぎに血液検査。

結果、インフルエンザは陰性だったけど「マイコプラズマ」という細菌に感染してた。肺炎の原因菌の一種らしい。熱が出て速攻で病院に行ったので腸炎止まりで、肺炎までは至ってなかった。喉が腫れてるけど痛くないし咳もなし。肺炎になっちゃうと長引くけど、初期のうちに抗生剤を飲んでれば数日で治るらしい。

風邪みたいに唾液飛沫から感染するそうですが、咳の症状がなければ周囲に対する感染力は弱いそうです。おもに若年層が感染しやすいらしく「子どもを相手にする職業なら仕事を休んでもらうけど、成人しかいない職場なら自己判断にまかせます」と言われた。今はツバ飛ばさないようにずっとマスクしてる。もう熱は37度まで下がりました。

それにしても「マイコプラズマ肺炎」でググると人間の症例説明ページが色々でてくるのに、「マイコプラズマ腸炎」だと犬とか猫の症例ばっかりなのはどういうことだ。拾い食いはしてないです。