Gじゃないよ

neisan2009-04-08

アバタールチューナークリア!すごいおもしろかった!でもバトル難しくて攻略サイトみまくりでした。記憶力ないから敵の属性が覚えられん。

そしていま、モンスターハンターポータブル2ndやってます。ものすごい今更感。

じつは以前、モンハン初代なら遊んだことがあるのですが挫折しました。初心者訓練で、逃げ惑う大人しい草食モンスターを血まみれメッタ切りにしないといけないってところで心が折れた。といいつつ本当は操作が難しくて序盤のイノシシに勝てなくて諦めたというのが主な理由。

でもいま改めて2をやってみたら、そのへん大丈夫になってた自分がいた。あれから数年たって感受性が低下したかわりにゲームスキルが上昇したみたいです。時間ってやつは優しくて残酷なもんだな。というか初代より難易度を下げてあるっぽい?

ちなみにキャラは女、武器は双剣です。双剣はガード機能がないけど、格好良いからがんばる。そもそも、攻撃に加えてガードまで使いこなせる自信がない。モンスターに囲まれて闘ってる最中に、ボタン押し間違えて肉を焼き出したりするような腕前の人間にガードなど不要というか無理。
とりあえずまだ☆2クエストをこなしている段階なので、先は長いなー。狩りよりも調合と農場管理と武器防具作成が楽しいです。あとペットの豚かわいい。スイカ柄の服を着せてる。うまく撫でてあげるとご機嫌になって村中ピョコピョコついてくる。あと猫がゴハンつくってくれる。狩りにさえ行かなきゃモンハンは癒しゲーだと思った。